展示会が終わった夜に、ミラノ万博(EXPO)を見に行ってきました。

仲間8人で、わずかな前情報をもとに、万博体験をしてきました。

昼間は、イタリアのパビリオンや、日本のパビリオンに入るのに、一時間半待ちとの情報がありましたが、夜という事もあり、そこまでの人ではありませんでした。

さあ、どこの国から。。。

そんな中、いきなり人混みのパビリオンが。。。
image


ブラジルだ。
何か前方には、大きな網の上に、人、人、人。。。
自然と我々もその人混みの中に。。
image


入り口では、係員の方が、世界中のお客様に、「決してジャンプはしないように!」と声をかけていましたが。。。
誰一人守らず、大人から子供まで、とにかくジャンプジャンプ!
果てしなく続く網。。。
自由に楽しく遊ぶ、これがブラジルからのメッセージなのか。

いきなりの体力消耗。でも、久しぶりに体を動かして、目一杯楽しめました。

その後も各国のパビリオンが果てしなく続きました。
1日ないと楽しめないと。。

image


image


image


日本パビリオンも。
image


貴重な体験が出来た、ミラノの夜でした。